[VMware] vRSLCM バイナリファイルマッピングエラー

vRSLCMは過去にも紹介しましたとおりvRealize Suite製品のライフサイクルを管理します。そのため、vRSLCMでデプロイした製品のアップグレードは基本的にvRSLCMから実施する必要があります。

デプロイ済みvRealize Suite製品のアップグレードは簡単です。アップグレード用バイナリファイルをvRSLCMにマッピングし、アップグレードを実施するたけです。

vRSLCMがVMware Customer Connectにアクセス可能であれば、ワンステップでバイナリファイルをマッピングできます。インターネットへのアクセスができない または VMware Customer Connectへのアクセス設定を行いたくない場合は、手動でバイナリファイルをダウンロード → vRSLCMにアップグレード → マッピングの複数ステップが必要です。

検証環境でSaltStack Config(SSC)のアップグレードを実行するため、アップグレードバイナリファイルをダウンロード、vRSLCM上にアップロード後マッピングを実施したところ、次のようなエラーが発生しました。


LCMSOURCEMAPPING10018
選択したファイルのチェックサムが、vRealize Lifecycle Managerでサポートされている製品バージョンと一致しません。

vRSLCMとvRAのバージョンは8.7で、SSCは8.6.2のため当然vRSLCMからはサポートしているバージョンです。ダウンロードしたバイナリファイルのハッシュ値を確認しましたが、問題はありませんでした。色々と調べたところ、どうもvRSLCMが持っているvRealize Suite製品のハッシュ値とダウンロードしたバイナリファイルのハッシュ値が違うためのようでした。解決方法はvRSLCMをアップグレードするか、vRSLCMの製品サポートパックを更新するかです。

私の場合は、製品サポートパックを更新することで解決しました。


方法は簡単です。VMware Customer ConnectよりvRSLCMのサポートパックをダウンロードし、vRSLCMの「設定」→ 「製品サポートパック」よりアップロードし反映するだけです。

製品サポートパック更新後、エラーは解消されマッピングができました。;)

コメントを残す

WordPress.com ホスティングサイト.

ページ先頭へ ↑